top of page

HON TO KASHIWA

「柏」と「本」に関する情報をご紹介。柏を本の街に!

※このイベントは終了しました。

hontohana.png

●本とバラを贈るスペインの祝日「サン・ ジョルディの日」

 スペイン・カタルーニャ地方で4月23日に祝われる「サン・ ジョルディの日」は、女性から男性に本、男性から女性に薔薇を贈る愛の日。いわばカタルーニャ版のバレンタインデーで、バルセロナでは毎年、色とりどりのバラの屋台や本の露天が町中に立ち並びます。

 

 また、この日はユネスコの「世界本の日(世界図書・著作権の日)」でもあり、 世界中でイベントが開かれます。さらに、日本では「サン・ ジョルディの日」「世界本の日」、そして5月5日の「こどもの日」にちなみ、2011年から4月23日が「子ども読書の日」になりました。

hontohana2.jpg

サン・ ジョルディはキリスト教の聖人で、ドラゴンの生贄に差し出された王女を救った英雄。4月23日はサン・ジョルディが殉教した命日で、ジョルディの剣に倒れたドラゴンの血から真紅のバラが咲いたという伝説から、現在の風習が生まれた

●柏から発信!大切な人と本や花を贈り合う「本と花の日」

 こうした風習をもとに、柏でも本と花で大切な誰かに感謝の気持ちを伝える「本と花の日」を全国に広めようという活動がスタートしています。

 4月18日開催の「本と花の広場@柏2021」は、「本と花の日」をより多くの人に知ってもらうためのPRイベント。本と花を螺旋状に並べた「ぐるぐる本箱」や、「本の交換会」、「一箱古本市」などの催しが行われる予定です。

 新型コロナウイルス感染拡大の影響がまだ続いていますが、「こんな時こそ、本を読もう。こんな時こそ、花で部屋や気分を明るくしよう」。会場はファミリかしわ前のウッドデッキになりますので、ぜひお気軽に立ち寄ってみてください。また、実際にイベントには参加できない人も、大切な人と贈り合った本や花の写真などをSNSにアップして、イベントを盛り上げましょう!

 

●詳しくはこちら

開催日時:2021年4月18日(日)10:00〜16:00

開催場所:JR柏駅東口1Fウッドデッキ(ファミリかしわ前)

※雨天中止(中止の場合、オンライントークイベントを開催します)

 

イベント情報

・「ぐるぐる本箱 with フラワー」10:00〜16:00

・本まっち柏(一箱古本市)  10:00〜16:00

 

●問い合わせ

主催:柏まちなか図書館(柏まちなかカレッジ)

HP:https://kashiwamachinaka.jimdofree.com/

MAIL:kashiwacinema@gmail.com

TEL:04-7170-0668(山下)

----------------------------------------------

【ご来場の皆様へのお願い】
※新型コロナウイルス感染拡大を防止し安全にイベント開催を行うため、マスクの着用・
手指の消毒など防止対策の徹底にご協力をお願い致します。

※イベント前後のご飲食はお控えください。

※ご来場の前に千葉県HP「イベントの開催制限等について」の1.イベント参加者の皆さまへのお願いを必ずご確認いただきますようお願いいたします。

bottom of page